CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
LUXMAN
                      
MOBILE
qrcode
<< リンカーン・ブライニー | main |
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | pookmark |
    CDP
    0
      Bill Evans / You Must Believe In Spring 1977

      CDプレーヤーを買い替えました。
      何度もオーディオ・ショップで試聴して決めました。

      PCオーディオ時代に突入ということで、
      もちろんその手の機器も念頭にあったのですが
      家にある2000枚以上のCDをリッピングすることは
      たぶんまず出来ないので、
      そうなると今使用しているプレーヤーより
      もっといい音でCDを聴きたくなったということです。

      ということでDENONを買いました。
      デジタルINも出来ますので
      DDコンバーターがあればPCと繋ぐこともできるようです。

      SACDも聴けるのでソフトも買ってみました。
      ちなみにメジャーメーカーは昨年あたりから
      SACDに力を入れています。

      これ、中古未開封だったのです。
      レコードでいうとシールドでしょうか。
      でも2011年製と記載されていたので満足です。
      とにかく普通に買うより全然安かったわけです。

      聴くと音は明らかに違うのが分かりました。
      カーテン越しに話しているのと
      直接面と向かって話しているくらい・・・言い過ぎか。
      これは解像度のことなのですが、
      でも結局「良い音」とは「好みの音」のことだと思います。

      醤油味か塩味、どちらが好みなのか?
      素材が良ければ味付け次第でどちらも美味しいわけです。
      しかし料理人がダメならどちらも美味しくないのです。

      とりあえず理想としていたオーディオ機器が揃いました。
      微々たるものですが自分の中ではかなり贅沢です。
      あとはセッティング次第ですが・・・
      如何せん家が狭いのでセッティングどころではありません。
      まあいずれはということです。

      | JAZZ | 23:01 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 23:01 | - | - | pookmark |
        コメント
        ご購入おめでとうございます。
        オーディオを突き詰めるということは、まさしく"自分の好きな音を探す"ということですね。

        ビル・エヴァンスの『You Must Believe In Spring』に収められた「Sometime Ago」のピアノの高域が舞い伸びあがる瞬間をぜひ体感してみてください。
        | espresso | 2012/02/07 12:27 PM |
        espressoさん

        コメントありがとうございます。
        オーディオを新調したせいなのか、
        最近は原点回帰という気分で
        エヴァンスやキース・ジャレットなどの名作たちを
        よく聴いています。
        あとはヴォーカルなども。
        とても新鮮に聴こえます。
        | kitoco* | 2012/02/08 10:56 AM |
        いい音で聴けるようになるのはチョットした幸せですよね
        私も先日(といってもヘッドフォンだけですが)購入して手持ちのアルバムを新鮮に楽しんでます

        普段クラシックはそんなに聴きませんが、ストリングスのゴリゴリ感がたまりません、、、こういう理由で聴く音楽の幅も広がりそうな気がします
        | col | 2012/02/11 8:47 AM |
        colさん

        コメントありがとうございます!
        ヘッドフォンもいいですね。
        私もいつかはヘッドフォンも買い替えたいと考えております。
        たしかにオーディオを替えると好きな音楽の系統も変わっていきますね。
        | kitoco* | 2012/02/14 9:39 AM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック