CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
LUXMAN
                      
MOBILE
qrcode
<< ECM | main | Another Time >>
0


    | - | | - | - | pookmark |
    ロー・ボルジス
    0

      Lo Borges 『Nuvem Cigana』 1982


      ここ数年で音楽を聴く環境が変化したせいなのか
      以前に買ったレコードをCDで買い直すことが多いです。

      レコードはジャケットの質感や大きさも好きですし、
      音質だって音の抜け具合や、温かさ、高低音のレンジなど
      CDと比べて特質な部分が多いことも理解をしています。
      そして現在、流通しているCDは過去から現在に続く
      膨大な音楽作品のほんの一部であることや
      未だCD化されていない素晴らしい作品がたくさんに存在することも、
      もちろん理解をしています。

      CDで入手できる作品はCDで
      未CD化の作品はレコードで
      という方法が理想的かもしれませんが
      そのような余裕もないので
      いずれはそうなりたいですね。

      前置きが長くなりましたが
      ブラジルはミナスを代表するSSW、ロー・ボルジス
      とても好きなアーティストのひとりです。

      彼の79年の大名盤『A Via Lactea』は
      私の人生の100枚に入るくらいのお気に入りで
      オリジナル盤とセンターレーベルの色が違うセカンド・プレスを持っています。
      EMIより一度国内盤化しましたが
      最近になって再プレスされたようなので
      とりあえず入手しておきました。
      ちなみにこの作品は以前紹介していました。
      (全然レヴューになってませんね、お恥ずかしい・・・)
      『Nuvem Cigana』 ももちろん素晴らしいです。

      | MPB | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        | - | 10:05 | - | - | pookmark |
        コメント
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://vila-kitoco.jugem.jp/trackback/480
        トラックバック