CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
LUXMAN
                      
MOBILE
qrcode
<< Guilmar | main | Machan >>
0


    | - | | - | - | pookmark |
    SOM LIVRE
    0

      Toquinho 『Toquinho』 1970


      ブラジルのソン・リヴレ・レーベルが30周年だそうです。
      昨年末から色々とCD化がされています。

      ソン・リヴレといえば数年前から
      ブラジル盤で何度かCD化も進んでおり
      以前にノヴェラ作品がかなり再発されたことが記憶に新しいですね。

      当時、血眼で探したオリジナル盤も
      たまにレコード屋さんのブラジル・コーナーを覗けば
      驚くほど安くなってさびしく在庫になっているように思えます。

      今回の再発でCDで欲しい作品がいくつかあり
      特にアナログで買いそびれた作品などで
      このトッキーニョの作品もその一枚でした。
      私はトッキーニョというギタリスト〜アーティストがとても好きで
      彼の哀愁に満ちた演奏や歌はいつに聴いて響くものがあります。

      本作は、パウリーニョ・ノゲイラ、ジョルジ・ベンも参加した70年作、
      ヴィニシウスとのコラボ以前ということでしょうか
      全曲素晴らしいサンバを聴かせてくれます。

      今回はSHM-CDで再発ということですが
      この音質がどうにもしっくりきません
      抜けの悪さやバランスの悪さ
      特にヘッドフォンで聴くとその具合の悪さが際立ちます。
      オリジナル・マスターの劣化はもちろん避けることは出来ません。
      ただ、やっぱりアナログの音はいいのだと再確認した今日この頃です。

      | MPB | 10:00 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
      0
        | - | 10:00 | - | - | pookmark |
        コメント
        こんばんは。

        トッキーニョのギター 僕も好きです。
        このアルバムは聴いたことありません、、、聴いてみたいです !
        とても良さそうですね。
        僕はブラジル音楽の知識があまりないので、
        いつもkitocoさんのblogは勉強になります !

        トニーニョオルタの新譜も楽しみです !
        収録曲見ましたが、良さそうですね。

        | pasarero | 2011/01/26 11:12 PM |
        あと、僕も SHM-CD 好きじゃないです (笑)
        しっくりきません、、、
        専門的なことは、わかりませんが、
        変に音をよくしようとしているというか、、、加工しているというか、、、

        レコードはやっぱり音いいですね (笑)
        パンチョさん正しいな (笑)
        | pasarero | 2011/01/26 11:18 PM |
        pasareroさん

        コメントありがとうございます。

        トッキーニョいいですよね、
        彼のなんとも言えない歌声なのでしょうか。

        個人的には、この手のブラジル物は
        盤起こしなどのよほど悪い音でなければ
        高音質にする必要はないと思います。
        (ジョアンやジョビンなどは別ですが)
        なので、その分価格を下げてほしいですね(笑)。

        でもけっこうこのシリーズは
        他にも良い再発があるので買おうかと考えています。
        Djalma Dias、Marilia Barbosaのメロウ・サンバ系も出ますよ。

        | kitoco* | 2011/01/27 12:22 PM |
        はじめまして

        最近、このアルバムやジャウマ・ジアスをよく聴いてます

        確かにSHM-CDの音質には抵抗がありますね

        でも、それでも許せるくらいの今回の一連のCD化ですね

        無くなってしまう前に(?)一枚でも多く揃えておきたいです

        またお邪魔します
        | col | 2011/02/27 4:57 PM |
        colさん

        はじめまして、
        コメントありがとうございます。

        最近は輸入盤も含めて、
        「気づいたら再発していた」ような事柄があります。
        なので、こまめにチェックしています。
        ソン・リヴレの再発シリーズはタイトル数が多いので
        全てを集めることは難しいですが
        後々、後悔しないように欲しいものは手に入れるようにしています。
        | kitoco* | 2011/03/01 2:03 PM |
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        http://vila-kitoco.jugem.jp/trackback/446
        トラックバック